<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
撮影のおはなし
c0119354_20213324.jpg今週は撮影続きの週でした。
火曜日は、あの「花時間」さんからのご依頼で
「ウエディングブーケ&花飾り」の(9月7日発売だそうです。)
ブーケを撮影。
そして木曜日は某通販雑誌の秋・冬号の表紙のディスプレイ用の撮影と、
ちょっとドキドキ・でも楽しいお仕事でした。
今までも、いくつかの雑誌の取材の方など
来られていたのですが、本当にいつも思うのは
プロのカメラマンさんに写していただくと、こんなに違って
見えるものなのかという驚き。

実際に見えるお花と、撮影された画像の中のお花の色合いやニュアンスが
照明の加減や背景で全然違って見えたりして、難しいことはわからないのですが
ただただ、感動してしまいます。

私ももっと上手に写真が撮れたらなあと思うわけです。
日々、勉強ですね。
[PR]
by clove-connolly | 2007-06-29 20:33
お花屋さん
c0119354_19494214.jpgこれ、何だと思います?
なんとアジサイなのです。
仕入れに行ったらアジサイを買わない日はないと
いうくらいの自他共に認めるアジサイ好きな私ですが
このアジサイを見たときの感動といったら・・・。

「か、かわいすぎる・・・。」
エクスプレションという名前のついたこのアジサイは
オランダから旅してきました。
微妙な色合いの花びらが1枚1枚丁寧に折り紙みたいに重なって、
どうしたらこんな形の花びらになるのか
本当に不思議。

何年、お花の仕事をしていても、こうしていつもお花達に驚かされたり、
感動させられたり。
お花屋さんをしていてよかったなあと思える瞬間です。
[PR]
by clove-connolly | 2007-06-20 20:03
初夏のレッスン
c0119354_12551175.jpg今週はフレッシュのレッスン週でした。
初夏!といえば私の大好きなスモークツリーの出番です。

「けむりの木」というネーミングそのままに
あのふわふわ・モコモコ感がアレンジ心をくすぐります。

今回は赤系の(グリーン系やオレンジっぽいのもキレイです)
スモークツリーに合わせて茶系のチョコフレンドというヒマワリや
紫系のアジサイを使ってシックな色合いでバスケットにアレンジ。

・・・・・。
かなりな大きさになってしまいました。
(どこに飾ろう・・というお声多数ですみません。)

でも、みんな楽しんでくれたかな?
[PR]
by clove-connolly | 2007-06-16 12:55
植物たちのパワー
c0119354_20493677.jpg先週の木曜日は毎月1度のガーデニングのメンテナンスのお仕事。
大阪の南の方にある薬局やさんの花壇のお世話をさせていただいて
かれこれ4年になります。(いろんなお仕事やってます)

4年前に植えたスモークツリーやオリーブの木たちが元気いっぱいに
育っています。

ガーデニングのおもしろさは生花などをアレンジするのとは違って、
すぐに結果がでないところかな。植えてみて、何週間かたたないと
どういう風に成長していくのかわからないところ。

植え込む時は一応(?)背丈のことなど想像しながら配置していくのですが、
1ヶ月後、メンテナンスに行ってみて、想像以上ということがよくあります。
(それはプロとしてどうなのか・・・という疑問はさておき)
ここの植物たちは、いつも元気もりもり、育ってくれているので毎月行くたびに
新しい感動があります。
(もちろん、薬局の方たちの毎日のお水やりのたまものです。)

こうして植物たちからいつもパワーをもらって私も元気になれるのです。
[PR]
by clove-connolly | 2007-06-08 20:51