<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
実物(みもの)のブーケ
今日で8月も終わり。
少し、暑さもやわらいできました。
今年の夏は本当に暑かったので、キーパーを置いていない
うちのお店の花たちはかなりつらかったのでは・・・c0119354_2085121.jpg
と思います。

そんな中、ウェディングのブーケのご注文の中で、
実物(みもの)だけで作ったブーケというのがありました。
仲良しの美容師さん、Sさんのリクエストでした。

他にもたくさん作るものがあって、前日の作業だったので、
花もちが少し心配なものもありましたが、
その中で「私は全然大丈夫!」って言ってくれてるかのような、
真夏の暑さにもへっちゃらな、実物(みもの)ブーケ。
そのうえ、可愛い!!

仲良しのSさんのウェディングということもあって、この夏、
思い出に残ったブーケです。
[PR]
by clove-connolly | 2007-08-31 20:10
夏休みの宿題
今月は子供たちの夏休み。
というわけで、前々からリクエストのあったプリザーブドフラワーの
「お子様レッスン」なるものをやってみました。

小学校1年生から4年生くらいまでの子供たち・・・・。
c0119354_11442661.jpg
はて、どのくらいまでならできるのか、
どうしたら楽しんでもらえるのかなとか、
どんな色目が好きなのかな等など、試行錯誤の結果、
写真のようなアレンジになりました。

まずガラスの器にそれぞれに好きな砂の色を選んでもらって、何色か
重ねてつめます。そしてお花も好きな色を選んで挿して、
最後は貝殻を飾ってできあがり。
と、まさに夏休みの宿題にぴったり(?)の「海」をテーマにしてみました。

さてレッスンはというと・・・。
意外(?)にも静かにもくもくと、そしてひたすらにアレンジをしていく
子供たちの姿を見て、付き添いのお母様方も「私たちの時より静かだわ・・・」。
そして、次々に早々とアレンジを仕上げていく子供たちを見て
「私たちの時より早い・・・」と感心しきりのレッスンなのでありました。
うーん、私も本当に勉強になりました。
みんなとっても上手にできてたし。「又やりたい!」って言ってくれて
私もうれしいよ~

楽しい夏休みの思い出になってくれてたらいいなあ。
[PR]
by clove-connolly | 2007-08-30 11:50
バラのブーケ
c0119354_10501495.jpg今日は朝からブーケを作っていました。
いつも、とってもお世話になっている資材屋さんで働いている
女の子の結婚式の前撮り用です。
本番は10月。その時のブーケも今からとても楽しみなのですが
それはさておき。

今日のブーケはおまかせだったので、
私の最近、一番お気に入りのバラ、「オートクチュール」
というバラをメインにあとはまたまた大好きな花、ダリアやシキミアなどを
使って彼女の雰囲気そのままにナチュラルで爽やかなブーケに
してみました。

気にいってくれるといいなあ。
お幸せにね(^-^)!
[PR]
by clove-connolly | 2007-08-30 11:00
そういえば・・・
c0119354_20561758.jpgかなり前の話になりますが、
5月のブログの「最近お気に入りのお花」で
登場したヒメリョウブという枝もの、
あれからアレンジしてみました。

写真を撮っていたのですが、忘れていたので
今頃、載せてみたりして・・・。

*かなり、もちが良かったです。(^-^)
[PR]
by clove-connolly | 2007-08-28 21:00
多肉植物のプレートアレンジ
c0119354_2052140.jpg毎年8月は暑さで、お花がもたないので
何か根っこのついたもので、お部屋に飾れるようなものを
レッスンしています。
今年はちょっとくすんだ感じのブリキのプレートに
多肉植物をアレンジ。
前々から、やってみたかったんですよね~

みんなの反応は・・・いかに?
なんて心配をよそに、生徒さんたちの評判は上々。
実物を見た方たちの追加リクエストが多く、
なんと9月も、もう1度レッスンすることとなりました。
(もし、やってみたいな~という方は今ならまだ少し空きがありますので
お電話してみてくださいネ。)

意外な多肉人気でびっくりなのでした。(多肉好きな方、すみません・・・)
[PR]
by clove-connolly | 2007-08-28 20:07