<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
器屋さん
今週、器屋さんからカタログが届きました。
「器屋さん」というのは、このお店がオープンして、はじめの頃から
縁あって、お付き合いいただいてる、主にお花屋さんなどに
陶器やかごなどの器を販売されている会社の方で、
いつも、新しい器の企画ができると、うちのお店に持ってこられます。
そしてその器にぴったり合うようなお花をアレンジするのが
私の仕事です。(いろんなお仕事やっています(^◇^))
c0119354_2038082.jpgいつも「え?これに?」というような変わった形の器が多くて(Nさん、すみません・・・)
作る前はかなり悩むのですが、いろいろ考える過程や、作業する時は
とても楽しくて。普段、自分だけではなかなか考えつかない組み合わせとか
新たな発見があったりして、とても、為になるお仕事なのです。
「今度、これレッスンに使ってみようかな」とか(笑)

その中でもプリザーブドフラワーで作るものが多く、
これまた楽しんで作らせていただいてます。
そんなふうに1つ、1つ、約1年、出来上がった作品をNさんが撮影して
(Nさんは企画から営業をし、そして写真もプロ級というすごい方です・・・)
私みたいな花屋や他の業者さん向けのカタログになるわけです。

・・・長くなりましたがそのカタログが今年も出来上がって、手元にやってきました。
今年で3冊目。私も出来上がるまではどんな風に写っているのか、ほとんど
わからないので、中をひらくまではドキドキ。
そして中を見ては、Nさんの写真の撮り方の上手さに感心してしまうのです。

いろんなお仕事の中でもかなり楽しんでさせていただいてるお仕事の中の1つです。

Nさん、いつもありがとうございます!これからも素敵な器を楽しみにしています。
[PR]
by clove-connolly | 2007-09-15 20:44
アナベルだらけ
9月になりました。
気温は相変わらず夏真っ盛りですが、
c0119354_2028436.jpg不思議なものですね。月が変わっただけで、すっかり気持ちは「秋!」
この季節は私の大好きなお花たちがたくさんでてきます。

最近はなんといっても「グリーンアナベル」。
アジサイの仲間なのですが、とてもあざやかなグリーンで
形もまん丸。大きさもかなり大きなものから小ぶりなものまで色々。
花びらは自然乾燥でそのままの色でドライにもなるすぐれものです。
毎回、仕入れに行くたびにそんなに買ってどうするのっていうくらい
買ってしまいます。

でも、小分けにして小さなアレンジにつかったり、リースにしたり、
これからの季節はツリーなんかにしてもかわいいんですよ。
なかなか使える奴なんです。これが。

今はお店の入り口のところにディスプレイとしても飾っています。
近くを通りかかったら、ちょこっとのぞいてみてくださいね。
[PR]
by clove-connolly | 2007-09-07 21:10
貴重な経験
以前、お話していた某通販雑誌が発売されました。
「暮らしのデザイン 秋・冬号」。
今回、この表紙のお花を担当させていただきました。c0119354_20595716.jpg

1枚の表紙を作成するのに何枚も何回も、撮影して
微妙な家具の位置とか、もう、ほんとにちょっとのことなんですけど、
(でもそれはちょっとのことじゃないんですよね。)
動かしていったり。それを何度もチェックして・・・。
もちろんお花も主役の家具たちの邪魔にならないように、
かといって、違和感のないように何度か
やり直しをしたりして、あとはコンピューターで
何度もチェックを重ね、やっとやっと、出来上がりという感じでした。

こんなにたくさんの人が時間をかけて、手間をかけて、1枚の表紙が
出来上がるんだなあと、終わったときはスタッフの方々に感動。

普段、なかなか経験することのない撮影風景。
とても刺激になったし、楽しい経験でした。

思い出に残るお仕事です。
[PR]
by clove-connolly | 2007-09-07 21:00