<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鶏頭
秋はけいとうの季節です。c0119354_21544552.jpg
夏の後半から色々な種類のものが出てきて、
これをアレンジやブーケにいれると
モコモコ感がとてもかわいいのです。

「鶏頭」その名のとうり、形が鶏のトサカに
似ていることから、この名前がついたらしいのですが
初めてこの字を見たときは
なんだか恐ろしい感じがしました(^^ゞ

今年のお気に入り、ブラウンのけいとうです。
シックでしょ。
[PR]
by clove-connolly | 2008-09-16 21:55
器のカタログ
今年も器屋さんのカタログが出来上がり、c0119354_20255145.jpg
持ってきてくださいました。
今年でもう4冊目。

今回も素敵な仕上がりで、
器に合わせてアレンジを作るときの
四苦八苦もいい思い出となりました。(笑)

器屋さん、毎回楽しいお仕事をありがとうございます。(^◇^)
[PR]
by clove-connolly | 2008-09-12 20:38
かくれみの
c0119354_2046055.jpgやっと入荷しました。
「かくれみの」。
アイビーの仲間のウコギ科で、日陰でも育つ
とても丈夫な葉と木。
「隠れ蓑」みたいに隠れられるくらい
大きく葉が育つところからこの名前がついたそうです。
何より、この実つきの時がとても可愛くて
大好きな木なのです。

何とかこの木を育てたくて、お店の横で鉢に植えて育てて
いるのですが、もう3年になろうとしているのに
葉っぱばかりが大きくなって花や実がいっこうに
つく気配がありません・・・。(何かが足りないのね、きっと・・・。)

というわけで、今回、市場に注文しちゃいました。

あまりのきれいさにとーってもうれしくて、
今週のレッスンにも使っちゃいました。(^◇^)
[PR]
by clove-connolly | 2008-09-09 20:46
花時間
c0119354_18542358.jpg今月1日に発売の別冊「花時間・ウエディング・ブーケ&花飾り」、
みなさんもう見られました?

ここに、クローブ・コノリーのブーケが4点、
掲載されています。
(ピンポンマムのブーケは以前載せていただいたものの再掲載です)
昨年に引き続き、またお声をかけていただいた
花時間さん、ありがとうございます。
今回も、いろいろなブーケが作れて
とても楽しい経験でした。

また、機会がありましたらみなさん見てみてくださいね。
[PR]
by clove-connolly | 2008-09-03 18:56
山ゴボウ
今日から9月。
c0119354_19123216.jpgお店にはいってくるお花も
秋らしくなってきました。

写真は山ゴボウ。
つぶつぶの緑の実が次第に赤黒くなっていく様が
とてもきれい。
大好きな秋のお花の1つです。

本日アップしたwhat's newのページにも
(トップページの左下のwhat'newのところを
クリックしてみてくださいね。)
山ゴボウの写真を載せてみました。
見てみてくださいね。
[PR]
by clove-connolly | 2008-09-01 19:18