<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
モコモコ葉っぱ
また見つけてしまいました。
c0119354_18582991.jpgくしゃくしゃモコモコかわいい葉っぱ、「わさび菜」です。
これ1枚がけっこうなボリュームで。
サニーレタスやパセリを合わせた感じとでもいいましょうか・・・。
ちなみに写真では4枚使っています。

これだけでもかわいいのですが、やはり春のお花、
水仙やチューリップを合わせてみました。

食べ物としてもおいしいらしく、
どうやらあの「わさび」とは関係がなく、
「からし菜」の1種らしいです。
爽やかな辛みがお肉料理とかと合うんですって。

今度、お料理に使ってみようかなあ~
なんだか「お花」の感覚でいると、食べてしまうのが
ものすごく申し訳ない気もしちゃうのですが・・・。
[PR]
by clove-connolly | 2009-02-28 19:00
ミモザとスイセン
今週のフレッシュレッスンはc0119354_20354055.jpg
この季節の大好きなお花、
「ミモザとスイセンのふわふわアレンジ」でした。
この2つのお花が集まれば、他には
何もいりません。

優しい香りにつつまれながら
「ゆったりとした気持ちで活けてくださいね。」
とだけアドバイス。
みなさん、ゆったり気分でアレンジできたかな?
[PR]
by clove-connolly | 2009-02-25 20:38
春の香り
この頃、市場に行くと本当に、
c0119354_2034429.jpgかわいいお花ばかりで
あれもこれもとつい、買いすぎてしまうのですが、
今日はレッスン用にと、ミモザと水仙を山盛り。
車の中がとーってもいい香りに包まれておりました。

春のお花ってどうしてこんなに香りのよい
お花ばかりなんでしょうね。

写真はある日の配送のアレンジですが、
このお花を受け取っていただいたお客様が、
「箱を開けると、とってもいい香りがしたわ~」と
とても喜ばれていたそうです。

お花の香りってそれだけで癒されますよね。
[PR]
by clove-connolly | 2009-02-23 20:36
クローバー
見て見て。
c0119354_19573363.jpgなんてかわいらしいお花・・・。
はじめて市場で見つけた時は
あまりの愛らしさにうれしくなってしまいました。
「ユメホタル」ってこれまたかわいらし~い名前で
売られていたこのお花。
葉っぱをよく見てみると、何かに似てる・・・。

あ、クローバーっぽいかな・・・と思い、調べてみると、
多分なんですけど、「コメツブツメクサ」または「キバナツメクサ」
というシロツメクサ(つまりクローバーですね)の仲間のようです。

「クローバー」といえば、うちのお店の名前、
「クローブ・コノリー」も実はそこからつけたもの。
お花を通じて、買っていただいたお客様も、そしてそれを
お渡しする私たちも、みんな幸せな気持ちになれたらいいなという
思いを込めてつけた名前です。

なので「クローバー」はちょっと特別な気持ちになれるお花です。
[PR]
by clove-connolly | 2009-02-21 20:00
リーフトピアリー
今週のプリザーブドレッスンは
c0119354_11253933.jpg久しぶりの「トピアリー」。しかも葉っぱばかりの。
(クヌートさんでは最近、ハートトピアリーをしましたが・・・)

ずっと、こーいうのをやってみたかったんですが、
何しろ、細かい作業の連続なので、
色んな意味で「大丈夫かなあ・・・」と
ちょっと躊躇してたんです。
始まってみると・・・・・。

やはり、レッスン中は皆さん、真剣。
シーンと静まり返った中で
もくもくと作業が続いていきます。
私のほうが「何か喋りましょうよ~」などという始末。
でも!出来上がってみると、みんなとっても嬉しそう。
予想に反して(?)
「こんなの、欲しかった」とか
「楽しかった~」などなどの感想でひとまず、今回も
「やってよかった・・・(^^ゞ」と胸をなでおろし。

「ブッシュラベンダー」を使ったこのトピアリーは
ラベンダーの香りにとても癒されます。
枕もとなどに置いて、心地よい眠りを楽しんでくださいね。
[PR]
by clove-connolly | 2009-02-19 11:27
お花の写真
普段、お届けや配送に出しているアレンジは
c0119354_20555340.jpg必ず、御注文主様に
「こういうアレンジを送らせていただきました」という
写真をメールさせていただいているのですが、
ほとんどのお客様がすぐにお返事をくださるので
「楽しみにお待ちいただいてたんだなあ」と
いう嬉しい気持ちと
写真をお送りするのが、ちょっと遅くなってしまった時は
申し訳なく思います。

なので、これからもなるべくお早めに、そして
お客様に喜んでいただけるようなアレンジの画像を
お送りできるように
日々、努力していきたいと思います。

・・・とたまには真面目なお話を。

写真はお見舞い用のブーケです。
[PR]
by clove-connolly | 2009-02-17 21:04
挿し花
今日はアドバンスの方の挿し花レッスンでした。
c0119354_208013.jpgミモザやグリーンのカラー、ヒヤシンスなど
春らしい色合いでとってもいい感じ。

普段、あまり改めて生徒さんに話したりしないのですが
うちのレッスンのテーマは
「どんな器にも、どんなお花でも、どんな場所にも
どんな本数でも素敵に飾れる」・・・というものです。

なので、実はこの花瓶活け(挿し花)っていうのが
お花を練習するには1番いいのでは
ないかなあと常日頃思っているわけです。

1本からでもいいんです。
日々、1輪、コップに活けたりするだけでお花が
上手に飾れるようになってきます。

これホントです。
[PR]
by clove-connolly | 2009-02-14 20:11
鮮やかな赤
今週のフレッシュレッスンは
c0119354_164322.jpg久しぶりに「赤色」をメインにした
アレンジにしてみました。

こんな鮮やかな「赤色」はやる気や行動力を
起こさせてくれる、とっても心強くなる色。

まだまだ寒くてなかなか外に出にくい
こんな季節にこそ、お部屋に飾っていると
いいかもしれませんね。

何か新しいことを始めてみたくなるかも・・・。
[PR]
by clove-connolly | 2009-02-10 16:34
アジサイのリース
昨日はアドバンスレッスンでした。c0119354_19201490.jpg

土日は平日に来れない方や
長くレッスンに通われている方が
ゆっくりと時間を取って、
「やりたいことをやろう!」という日なのですが
昨日は「アジサイのリースを作りたい!」と
前々から言っていた生徒さんが
もくもくと作成。

あっという間に
こんなにきれいなリースができました!!

直径40センチほどのモコモコリース。
生徒さんも大満足だったようです。
[PR]
by clove-connolly | 2009-02-09 19:23
ハートのトピアリー
昨日はカフェ「クヌート」さんでの今年初のレッスンでした。
c0119354_1732868.jpgお題は「ハートのトピアリー」。
バレンタインデーも近づいてきたことですし、
たまにはこんなかわいい形もよいかなあと。

アジサイの微妙な色合いにピンクの
ペッパーベリーをアクセントにして・・・。
皆さん、「ハート型にならな~い」と悪戦苦闘でしたが
(そう、ハート型って結構難しいんです)
出来上がってみれば、みんな、かわいいハート型に!

レッスンが終わった後は「クヌート」さんの
おいしいお茶とケーキでほっこり。

ここでのレッスンは「お花を習うのは初めて」という方ばかりで
いつも和気あいあいのなごやか雰囲気。
なんだか私もほっこりします。
[PR]
by clove-connolly | 2009-02-08 17:33