<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夏の終わり
今日で8月も終わり。c0119354_20245496.jpg
最近、朝、夕は本当に涼しくなって
めっきり秋の気配。
お花の市場も秋色の実物や枝物が
色々と出まわり、
お花のご注文も「シックに」「大人っぽく」などなどの
リクエストが増えてきました。
昨日の発表会のブーケもそんな雰囲気で。
[PR]
by clove-connolly | 2009-08-31 20:26
夢のようなお話
最近ますます写真を撮ることがc0119354_22305176.jpg
楽しくなってきていた今日この頃。
そんな私に神様がご褒美をくれました。

それは、あの「花時間」などでおなじみの
カメラマン、「山本正樹」先生になんとこの秋
クローブ・コノリーにて、写真撮影の講習会を開いて
いただけることとなりました!!

もう夢のようです。
今までも何度か撮影でお会いしていたのですが
とにかく緊張して、お話とかとてもじゃないけど
できるような雰囲気ではありませんでした。
そんな憧れの大先生に、わざわざここ西宮市の甲子園口まで
来ていただけるなんて、本当に神様に、いえ先生に感謝!なのです。

記念すべき第1回目は10月31日。
今回は「自分たちで作ったアレンジメントを撮影してみましょう」
というテーマです。
残念ながら、今回は生徒さんのみで、
一般の方の募集はさせていただいて
いないのですが、また第2回、3回とさせていただく予定です。
写真とお花に興味のある方はぜひ1度ご連絡くださいね。
[PR]
by clove-connolly | 2009-08-25 22:34
私の楽しみ
昨年、「くちなしの花」を描いていただいてc0119354_2205949.jpg
もう1年。
今年もイラストレーターの篠原奈穂子さんに
「紫陽花」の絵を描いていただきました。
今年は「少し濃いめの紫色で・・・」とお願いして
あとはおまかせ。
またまたこんなに優しい素敵な絵に!
こうしてまた1つ、
大好きなお花が壁に増えていくささやかな私の楽しみ。
来年は何にしようかなあ・・・。

こんな優しい素敵なイラストを描いてくださる
篠原さんの個展が9月3日(木)~8日(火)、
ギャラリー「4匹の猫」(大阪市北区茶屋町5-2)で
開催されます。詳しいことは篠原さんのH.Pで見れますので
興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。
[PR]
by clove-connolly | 2009-08-25 22:04
秋の気配。
ご無沙汰しております。c0119354_20355840.jpg
長ーい夏休みを満喫している間に
いつの間にか朝夕も過ごしやすくなり、
すっかり秋の気配。

なので今月のレッスンから1足早く秋色バージョン。
洋服にもかごバッグなどにも飾れる
コサージュにしてみました。
色々な組み合わせができるように
小さめのものをちょっとずつ違う感じで2つ作ります。

今回、クヌートさんでのレッスンも似た感じで
秋色コサージュを1つ作ってみますので
お楽しみに!
[PR]
by clove-connolly | 2009-08-24 20:37
夏の夜の・・・
写真は先月のプリザーブドレッスンc0119354_2252559.jpg
「サマーシェルリース」。
ちょっとおさえた大人色の夏のリースが
あったらいいなあと思って作ってみました。

リースって色々な楽しみ方ができるんですよね。
そのまま壁に飾っていただけるのはもちろん、
お気に入りのお皿の上に置いて
真ん中にキャンドルを飾れば、
素敵なキャンドルアレンジにもなります。

夏の夜のロマンチックなディナーにいかがでしょう?
[PR]
by clove-connolly | 2009-08-10 22:09
やっぱりシック
久しぶりにシックなアレンジ。c0119354_2025281.jpg
やっぱり、「クローブ・コノリー」と
いえばこんなシック色・・・?

エステの会社のオープンのお祝いに。
[PR]
by clove-connolly | 2009-08-07 20:25
家族と一緒。
先日、作ったお供えのアレンジ。c0119354_17584878.jpg
長年飼われていたワンちゃんが亡くなられた方にということでした。
ずっと一緒にいたら、もう家族と一緒。
どんなにか、お悲しみかと思うと・・・。

せめて、少しづつでも色んなことに
癒されてほしいと思いつつ、
作っていました。
[PR]
by clove-connolly | 2009-08-05 18:00
お気に入り
先日、ご近所のかわいい雑貨屋さん「nico」さんにc0119354_1849180.jpg
行ってきました。
「nico」さんには昨年のオープンのときに
御祝のお花をお持ちして以来。
ずーっと行ってみたかったのですが
定休日も一緒だったりして
なかなか機会を持てず、仕事の合間にやっと
ゆっくりお訪ねすることができました。

可愛かったですね~。
オーナーのmocchiさんの人柄そのままに、
優しく、センスの良いものたちが心地よく並んでいました。

その中から、「あ、いいな」と直感で選んだのが
この花台。
今週のレッスンの「アナベルのリースアレンジ」を置いてみて・・・。
やっぱり、とてもいい感じでした。

心地のいい空間からうちにやってきて、
まだまだ居心地悪そうだけど、
そのうち馴染んでくれたらいいな~。
[PR]
by clove-connolly | 2009-08-04 19:21
発表会
忙しかった・・・先週1週間・・・。c0119354_21161974.jpg
(ブログも少しご無沙汰でした(^^ゞ)
???というくらい
色々なご注文が重なって、特に金、土曜日は
朝から晩までアレンジや花束を作り続けていたような気が・・・。
(皆様、ありがとうございます!)

夏休みにはいったこの時期は
特に発表会のお花のご注文が多く、
舞台のスタンドのお花や先生や生徒さん達に
渡されるミニブーケなどなど。

日頃の練習の成果が発揮される当日は
ご本人様もまわりの方たちもドキドキ、そして
とても楽しくて嬉しい思い出になる日。
そんな華やかな日のささやかな
お手伝いをさせていただけたらなあ・・・と思います。
[PR]
by clove-connolly | 2009-08-03 21:22