<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
癒し空間
6月の中旬、仲良しの花屋さんと一緒にc0119354_20464656.jpg
奈良へドライブ。
名付けて「癒しの小旅行in奈良」と
いったところでしょうか・・・(勝手に名付けている)

あまり、がっちりと予定を決めていたわけでは
ないのですが、
東大寺あたりをぶらぶら散策、
おいしい和食のお昼のあとに
「春日大社」に行こう!!ということになり、
はいってみたら・・・
春日大社」、さすが世界遺産。
かなりすごい所でした。
去年、やはりこの友人と一緒に行った「伊勢神宮」と
どこか似通ったこの癒し感・・・。
c0119354_20473038.jpg


広ーい敷地内を樹齢何百年であろう大木たちに囲まれて、
ゆっくり歩いていくと、
月並みかもしれないけれど、
自然の雄大さに
本当に包まれていくような。
c0119354_20481894.jpg


中には植物園もあったりして、
かなりな癒し空間です。
あまりに広すぎて、帰り道、道に迷って
しまいましたが(^^ゞ

最後は「奈良ホテル」でゆっくりティータイム。
ここも歴史ある、優雅で素敵なホテルでした。
ここだけ、時間がゆっくり過ぎているような・・・

また行きたいなあ~
[PR]
by clove-connolly | 2010-06-29 20:52
じめじめ
今日はかなり!!蒸し暑かったですね~c0119354_1783912.jpg
雨降るかな・・・と思っていたら、
雨の代わりにかなりな湿気・・・(>_<)

朝早くからの配達時、いつものように
お客様にお送りする写真を撮ろうと思ったら・・・
右のような写真になってしまいました!!

そう、店内に置いていたカメラのレンズも
この相当な湿気にやられ、
曇ったまま撮影してしまったのでした。
c0119354_17122195.jpg

しばらくして曇りも取れ、
はい、すっきりとした写りに(^O^)/

恐るべし、6月の湿気・・・。
[PR]
by clove-connolly | 2010-06-27 17:14
ブーケのお仕事
今日はなんだかわからないけど、かなり忙しかった・・・。c0119354_21543573.jpg

朝から、レッスンや、ウエディングの打ち合わせ、
アレンジや花束のご注文、作成・・・と
お昼ごはんも食べられぬまま、
こんな時間になってしまいました(^^ゞ。

最近、ウエディングブーケのご注文が
続いています。

ブーケを作成するときは
ゆっくり、打ち合わせをさせていただくのですが、
花嫁さんの雰囲気や、普段のお似合いなお色目などに合わせて
(カラーコーディネイトの資格が、少し役立ちます。)
ドレスのお写真を見ながら、ブーケの内容を
決めていきます。

他にもいろんなことを質問させていただいて、
お好きなお花や形などもあれば、
より、ご希望どうりのブーケになっていくように
お話を進めていきます。

月並みかもしれませんが、
ブーケを持つその日に
最高の笑顔になっていただきますように・・・。
そんな気持ちを込めながら、
打ち合わせをして、そして作成しています。

そんなお仕事ができるこの日々が
ありがたいのです。
[PR]
by clove-connolly | 2010-06-19 21:56
アートフラワー
梅雨にはいり、c0119354_19141555.jpg
だんだん蒸し暑くなってきました。
お花達にとっては過酷な季節と
なってまいります。

こんな時期、
プリザーブドフラワーと同じように
意外とアートフラワーのアレンジの
ご注文も増えてきます。

写真は先日、お作りしたアートフラワーの
アレンジ。
やっぱり、生花にはかなわないかもしれないけれど、
生花に近い瑞々しさ。
最近のアートフラワーはすごいです!

時と場所によって生花が置けない時、
こういうお花も選択肢の1つとして
在りなのでは・・・と思う今日この頃なのです。
[PR]
by clove-connolly | 2010-06-16 19:14
練習の成果
昨日のブログにも書きましたが、c0119354_15291268.jpg
春は毎週のように色々なウエディングが
ありまして、生徒さんたちも
お友達やご本人がウエディングという方が多く、
ブーケレッスンもたくさんさせていただきました。
c0119354_1240205.jpg

その中のいくつかを・・・ご紹介。
c0119354_15302712.jpg
これ、すべて生徒さんの作品なんです。
プリザーブドフラワーのブーケ。

練習の成果ですね。

c0119354_15295872.jpg
皆さん、とっても素敵なブーケでしたよ(^-^)
[PR]
by clove-connolly | 2010-06-13 15:35
かわいい花嫁さん
先日、春にご結婚されて遠くに引っ越しされたc0119354_16563182.jpg
生徒さんが遊びにいらして
くれました。
その時のウエディングブーケも
作らせていただいたのですが、
今年の春は毎週のようにウエディングのお仕事が
はいっていたりして、バタバタしており
ついつい写真をブログにだしそびれていました(^^ゞ
c0119354_16572331.jpg

彼女も楽しみにしてくれていたみたいで、
ご本人のお写真もOKというありがたいお言葉を
いただきましたので
早速、UPしたいと思います。


c0119354_16582876.jpg
本当に喜んでいただいて、心のこもったお手紙も
いただいて、ありがとう。
どうぞ、いつまでもお幸せにね。
[PR]
by clove-connolly | 2010-06-12 17:48
盆藤展
4月の終わり、c0119354_11192028.jpg
たまたま時間があいて、なんの予定もなく、
ふらりと奈良へ。
そこで、たまたま見つけた「盆藤展」。
ようするに藤の花の盆栽なのですが、
旧世尊院という古いお屋敷の中にはいっていくと・・・

c0119354_11183744.jpg
うっとりするような甘いたくさんの藤の香り。
その香りに癒されながら、進んでいくと、
1部屋、1部屋、立派な和室に並ぶ藤・藤・藤。
ただただ圧倒され、そして感動でした。
c0119354_11175519.jpg
写真は廊下にひっそりと、でも力強く
そこにいた、大きなしだれ藤。
私の背丈をはるかに超えていました。

1つ1つの、盆栽に込めた作者さんたちの思いが
胸に響きました。
心をこめてお世話する、作成する、打ち込むって
事の大切さを改めて思いました。

そうして初めて、人の心に何かを残していくんですね。

・・・と、言いながら

ちなみにこの時はカメラを持っていなかったので
携帯で撮影したものです。
カメラレッスンを受けているものが・・・
なんたる失態(>_<)
せっかくの藤たちの素晴らしさが半減
してしまってごめんなさい。
[PR]
by clove-connolly | 2010-06-02 11:35
第3回フラワーフォトレッスン
5月29日、皆さん待ちにまっていました
山本正樹先生の「第3回フラワーフォトレッスン」。
この日は皆さんの日ごろの行いのせいか(笑)、かなりな良いお天気で
絶好の撮影日和となりました。

この日のレッスンは午前が「初心者・デジカメレッスン」、午後からが「中級・1眼レフレッスン」と
前回までのレッスンとは少し異なり、私も午後からのレッスンにドキドキしながら
参加させていただきました。

まずは実演交えながらの楽しい講義。c0119354_192141.jpg

早速、店内と外に分かれての撮影実習。店内は田邊美樹先生担当です。c0119354_19213117.jpg

お日様に恵まれての外での実習。c0119354_19215992.jpg

いろんなシチュエーションでの実習が続きます。
順番待ちの間も、皆さん他の方の撮影を一生懸命見てお勉強。c0119354_19223799.jpg

先生お手製のテキストもあるんです。c0119354_1923273.jpg

午後からは1眼レフレッスン。みんな真剣そのもの。c0119354_19232995.jpg

難しいんだけど、かなり勉強になります。c0119354_19241220.jpg

私、紀が撮影したもの。成果、でています?c0119354_19243641.jpg

最後はなごりおしみつつ、記念撮影。
ここから3枚は田邊先生撮影。やっぱり何かが違うのです!c0119354_1925843.jpg

皆さん、大満足の笑顔で「またやりたいね~」 c0119354_19253842.jpg

か、可愛すぎる田邊先生撮影の「チュンチュン」たち。
こんな写真がいつか撮れるようになるのでしょうか・・・。
「お疲れさまでした!!」c0119354_1926737.jpg
[PR]
by clove-connolly | 2010-06-01 19:45