<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
北国のお菓子を食べよう
私の友人、スィーツライターのいなだみほさんが
9月4日(日)、題して「北国のお菓子・ゼリーのイエのゼリーを食べよう!」
というイベントを西宮北口の雑貨屋さん、manonさんで開催します。
2011年、3月のあの日から、すこしづつ、東北のお菓子を
取り寄せたりして、ブログで紹介していた、いなださんが、その1つ、福島県いわき市にある
「ゼリーのイエ」のゼリーを紹介。その主旨に快く応じてくださった
ご主人が今回、送ってくださるゼリーをみんなで食べよう!という1日です。
詳しくはいなださんのブログhttp://mihozou.exblog.jp/でご覧になってくださいね。
お問い合わせは沖本明・いなだみほzerry.house2011@gmail.comまで。

よかったらぜひ参加してみてくださいね。
c0119354_19511523.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2011-08-26 19:58
忘れられないお仕事
今月の14日、大阪国際会議場での
NPO法人ささえあい医療人権センターCOMLの理事長辻本好子様の「お別れ会」
の装花のお仕事をさせていただきました。
株式会社花門フラワーゲート様からのご依頼で、堺市の株式会社花泉様の
スタッフの方々と一緒に、お花の作成や設置など携わらせていただきました。
こんなに大勢の方々と一緒にお仕事をするというのも久しぶりで
とても充実した時間を過ごさせていただきました。

私事で申し訳ないのですが、実はこの仕事の少し前に、父が亡くなり、
正直、できるのかどうかもわからない気持ちにもなりました。
でも、何日かたくさんの方たちと一緒にこのお仕事が
できたおかげで私自身が逆に救われ、お客様にも喜んでいただけて
本当に良かったと思います。

いろんな意味で忘れられないお仕事になりました。
c0119354_1734884.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2011-08-23 17:10
多肉のグリーンリース
暑いです・・・
異常に蒸し蒸し暑い、今年の夏。
なので今月のフレッシュのレッスンは、そのままドライになって長く楽しめるアナベルと
多肉を使ったリースにしてみました。
爽やか夏のリース、お花が終わった後は多肉を挿し木して(簡単につきますよ)
育ててみてくださいね~(^-^)
c0119354_21125859.jpg

※クローブ・コノリーでは只今、11日(木)まで、夏休み前の「summer SALE」
 としまして観葉植物&苗を全品10%~50%offとさせていただいてます。
 併せて鉢をお買い上げの方は鉢も10%off。
 お得なこの機会にぜひご来店くださいね。

[PR]
by clove-connolly | 2011-08-05 21:15
フラワー&フォトレッスン午後の部
さて、昨日の続きですが先日行われた山本正樹先生の「フラワー&フォトレッスン」午後の部。
2回目、3回目の方たちばかりで1眼レフをお持ちのかたもチラホラ。
山本先生も「もう講義はいらないですよね~(笑)」という感じで
(もちろん皆さん首をぶんぶん横に振っていました・・・)
実践重視の2時間半。

先生もさらに熱心に教えてくださり、皆さんもいろいろなシチュエーションでの撮影に
一生懸命。かなり熱のこもったレッスンとなりました。
最後には「次は1眼レフで参加したい~」という方も。(こんな風に1レッスンごとに
1眼レフ、または新しいカメラ保持者が増えていきます(笑))

今回は私は横から見ているだけでしたが、とっても勉強になった1日でした。
カメラの世界は奥深く、知れば知るほど、不思議な世界。
でもやればやるほど「もっと上手に撮れるようになりたいなあ」とどっぷりはまっていくのです。

楽しかったなあ~

山本先生、助手の高橋先生、楽しい1日をありがとうございました。
そして、生徒の皆さんお疲れさまでした。
次回をお楽しみに・・・!

午後の生徒さん達の写真です。
c0119354_20412296.jpg
c0119354_20413484.jpg
c0119354_20414484.jpg
c0119354_20415581.jpg
c0119354_2042326.jpg
c0119354_20421482.jpg
c0119354_20422375.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2011-08-02 20:44
第5回「フラワー&フォトレッスン」
先週の土曜日、山本正樹先生のカメラレッスンが開催されました。
早いものでもう第5回目。
今回、午前中は初めての方を中心に
午後は、2回目以上の方を中心に今回もたくさんの方にご参加いただきました。

まずは、午前中の様子を・・・

まず最初は、基本が大切。講義の時間。
カメラの構造や取扱など、今まで知らなかったことばかり。
みなさん一生懸命講義に聞き入り・・・

そのあとは、いよいよ撮影!
マニュアル撮影は、初めてというかたばかりでしたが、
色々なシチュエーションで和気あいあいと撮影タイム。
c0119354_2153864.jpg

c0119354_2161853.jpg

山本先生の楽しく親切なご指導のおかげで、とっても素敵な写真が撮れました。
今回は、主にブーケを作ってウェディングっぽいテーマで・・・。
背景の違いでずいぶん雰囲気の違うそれぞれの写真。
皆さんと~っても素敵に撮れてますね。
c0119354_2172642.jpg

c0119354_2174939.jpg

c0119354_2182816.jpg

c0119354_219358.jpg
c0119354_21102522.jpg
c0119354_21104524.jpg

c0119354_2111579.jpg
c0119354_21112739.jpg

c0119354_21143948.jpg
明日は午後の部の方たちの写真を。
[PR]
by clove-connolly | 2011-08-01 21:21