<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
白・グリーン系のアレンジ
最近はお店のオープンのお祝い花のご注文が
多いです。
先日のお花はお蕎麦屋さんのオープンに。
お店の雰囲気や季節柄、
白、グリーン系で・・・なんていうお色目のご希望も
多い今日この頃。

グリーンや枝もの、実物もたくさん使って。
涼しげな夏のアレンジです。
c0119354_18473758.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2012-07-30 18:48
夏のバラ
ふわふわ、こんな咲き方のバラは大好きだけれど、
夏のアレンジに使うには、ちょっぴり勇気が必要です・・・
写真のバラは「リトル・シルバー」。

でも花瓶に生けて、毎日お水かえをしてあげれば、
意外と長く楽しめますヨ。
c0119354_1748773.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2012-07-25 17:48
西宮えびすの万燈籠
先週の金曜日、20日の夜は西宮神社の夏祭り、万燈籠祭に行ってきました。
長年、西宮市内に住んでいる私ですが、毎年、7月20日に
そんなお祭りをしていたとは、全く知らず・・(それはもしかして私だけなのか・・。)
最近、友人から聞いて、これは、ぜひ行ってみたいと仕事が終わってから
てくてく自宅からのんびり歩いて行ってみました。

「万燈籠祭」とは、熱気払い、無病息災を願って、毎年7月20日に行われ、
午後6時から、5000個の蝋燭に火が灯される様がなんとも素敵なお祭りなのです。

まずは、入口から。
夕闇に厳かな雰囲気の蝋燭たち。
c0119354_1750467.jpg

1歩、中に入っていくと、声をあげずにはいられないようななんとも神秘的な灯り・灯り・灯り。
c0119354_17521652.jpg

あまりのきれいさにしばし動けず・・・
c0119354_1753288.jpg

しばらく進むと、いよいよ「THE夏祭り」っていうなんだかいい感じの明るさの中へ。
みんな楽しそう(^-^)
c0119354_1754476.jpg

提灯達がお出迎え。気持ちも華やぎます。
c0119354_17554161.jpg

風鈴の夜店などを過ぎて、境内にはいっていくと、こんな看板が・・・
c0119354_17571779.jpg

ちょっと幻想的?蚊にさされながらも川(池?)の周りも歩いてみました。
c0119354_1802263.jpg

この日1番の謎。この人は誰??かなりな人気者でした。
c0119354_1821573.jpg

ゆっくりと時間が過ぎていきました。えびす様、ありがとうございました。
本当に美しくて、心和みました(^-^)
c0119354_1841712.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2012-07-23 18:09
三室戸寺のアジサイ
梅雨もあけ、すっかり夏となりましたが、
そういえば、先月、休日に京都の三室戸寺に行ってきたお話を・・・
(すっかり忘れていた(^^ゞ)
三室戸寺といえば、「アジサイ」で有名なお寺ですが、
春は、桜やつつじ、しゃくなげ、夏は蓮の花、そして秋の紅葉と
季節ごとに美しい景色を楽しめる、「花寺」だそうなんです。
アジサイ好きの私としては、1度は訪ねてみたかったお寺。
まだ少し、早めの梅雨前に行って見ました。
c0119354_1710544.jpg
はいるなり、圧倒される、アジサイ園。(まだ5分咲きくらいだったのが残念・・・)
山の中なので、どんどん上って、一番上の境内までいくと、
c0119354_1713934.jpg
その時はつぼみ、今が見ごろの蓮の花。(詳しくは、三室戸寺さんのHPをご覧ください(笑))
そしてまた境内から階段を降りて、アジサイ園に戻っていくと、
c0119354_17165782.jpg
ちょっと休憩、池の傍で涼んだり。
c0119354_17174473.jpg
そして、いざ、アジサイ園の中にはいっていきます。
写真ではわかりにくいですが、かなり広いです・・・(HPを見てみてください)
c0119354_17191779.jpg
まだ暑くなる前の6月、アジサイたちに癒された1日なのでした。
[PR]
by clove-connolly | 2012-07-18 17:36
ナチュラルグリーンアレンジ
ケーキ屋さんの1周年お祝いに・・・
夏のグリーンアレンジ、
ナチュラルに爽やかに。
c0119354_1691349.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2012-07-16 16:09
夏の還暦お祝い
ひまわり60本のブーケです。
夏の還暦お祝いに・・・
写真ではわかりにくいですが、かなりな重量でした(^^ゞ

でも、夏はこんな還暦祝い、嬉しいですよね!
c0119354_18112635.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2012-07-14 18:11
グリーンで涼しく
昨日、観葉植物がいろいろと入荷しました。
生花には、ちょっと厳しいこの季節、
お部屋にグリーンがあると、気持ちも和みます・・・。
c0119354_17584332.jpg
こんなプリプリのグリーンネックレスや
c0119354_17593330.jpg
新しい品種の「サボテンリプサリス」
c0119354_181867.jpg
シダの仲間や、ゴムの木なども色々と。
c0119354_1814756.jpg
秋色アジサイも素敵。
c0119354_1822485.jpg
秋ごろまで色の変化を楽しめます。
[PR]
by clove-connolly | 2012-07-11 18:05
ホワイトブーケ
真夏のブーケは、こんな爽やかな
ホワイトブーケで。
暑~い夏が、
少し、涼しく感じます。
c0119354_16154680.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2012-07-09 16:17
雨なんです
昨日はとっても暑くて、
うだっておりましたが、
一転、今日は朝からすごい雨・・・。

身体がついていきません・・と思っているのは
私だけじゃないはず。

c0119354_151451.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2012-07-03 15:02