タグ:その他 ( 35 ) タグの人気記事
山ゴボウのアレンジ
この時期のお気に入り「洋種山ゴボウ」。
北アメリカ原産ですが、今は、日本の色々な山の中や、道沿いにでも
よく見かけます。
熟した実はしぼると、絵具みたいに色がかなり濃くでて楽しめるのですが、
あの、食べる「ゴボウ」とは違って、食べてはいけません。

意外と花のもちもよくて、生け込みのお仕事や、ギフトのアレンジにも
よく使っています(^-^)
写真は、毎週、受付に飾らせていただいている、エステ・サロン「ラヴィーゲ」様
お届けさせていただいたアレンジ。
とても人気のある素敵なサロンで、私も今週はどんなお花にしようかなあ・・・と
楽しみにアレンジさせていただいています(^-^)
c0119354_1649448.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2014-08-03 16:52
ジャパンオープンの装飾
お久しぶりです。
母の日も終わってほっとしたのもつかの間、先週1週間・・・
大きな装飾のお仕事でかなりバタバタとしておりました。
6月8日、NHKでも放送されていました
「シンクロナイズドスイミング ジャパンオープン2014」の舞台の装飾と
表彰される選手たちに手渡されるブーケの作成です。
今回は、菊の生産者さんからの花材のご提供ということで、まずは、日曜日、菊がうちのお店に
送られてくるところから始まり・・・(その数3000本以上・・・!!)
お店は菊・菊・菊で満杯になり、ほぼお店は休業状態の中、スタッフみんなで水揚げ(^-^)。
そして次の日にはお店用に仕入れたお花でさらにぎゅうぎゅうになり・・・
その中で12メートル分のアレンジを作成・・・
よく、置けたなあ・・・と感心しながらも次の日には、いよいよ、搬入。
c0119354_2024574.jpg
広い会場に置いてみても、やっぱり結構大きいのです・・・。
でも、ここで選手たちが表彰されるのね、と思うと、ドキドキと楽しみと嬉しさといろいろな気持ちが入り混じりワクワクしながら、セッティング。
そして次の日には、選手たちに渡されるブーケの作成。
2日に分けて、種目ごとに、作り続け・・・
c0119354_2075398.jpg
そして、最後の日、なんと、VIP席に招待していただき、間近で大会を見ることができ、感激!
こんな機会、なかなかないと思いつつ、素敵な演技に見とれて癒され、
そして最後に選手たちが笑顔で花束を持っている姿を見て、この1週間、頑張って良かったなあ・・・と思いました。
c0119354_20125286.jpg
選手の皆さま、そして、水泳連盟の皆さま、ありがとうございました。
8月末から行われるワールドカップに向けて頑張ってくださいね!!応援しています(^-^)
[PR]
by clove-connolly | 2014-06-14 20:26
ありがとうございました
2014年、mother's dayも無事に終わり・・・
ちょっと一息。
年々、年齢とともに深夜作業もつらくなってきますが^^;
今年の母の日は、遠くに引っ越された生徒さんや、懐かしいお客様からも
たくさんご連絡をいただいたり、初めてのお客様からも喜びのお言葉をいただいたり・・・と
嬉しい出来事も多く、心温まるエピソード満載で楽しい日々でした(^-^)

元スタッフのたまちゃんも忙しい中、お手伝いに来てくれて、
現スタッフのみきちゃんや、ますみちゃんと一緒にそれぞれの仕事を
もくもくとこなし、4人のチームワークもばっちりで、和気あいあい(^◇^)。
スムーズに仕事もはかどり、現スタッフの成長ぶりも見られて、
とても良い母の日となりました。

お客様、そしてスタッフのみんなに感謝!!なのです。
ありがとうございました(^-^)
c0119354_2211389.jpg

facebook始めました。
[PR]
by clove-connolly | 2014-05-14 13:55
またいつか・・・
3月に入ってから、なんだかバタバタとあっという間に日々が過ぎていく今日この頃・・・。

そんな中、以前、レッスンに通っていただいて、いろんな事情で今は
来られなくなってしまった生徒さん達が何年かぶりにお店に来てくれたり、
お電話をいただいたり・・・と、最近、とても懐かしく嬉しい出来事が続いています。

フラワーレッスンをフリーの頃から始めてもう20年近く・・・
たくさんの生徒さんたちと出会い、ここまでレッスンを続けてこれたことに
感慨深い気持ちをもちつつ・・・
そしてお引っ越しやご結婚、妊娠など、いろんな事情でお別れもあり、
仕方のないこと、おめでたいこととわかっていても、そのたびに寂しく思うこともしばしば。
でもこうしてお店を続けることで、何年かぶりにお子さんやお孫さんと一緒に
訪ねてきてくださったり、お引っ越し先からお電話でお花の注文をしていただいたり、
ブログを見て、メールをくださったり・・・
そんな時、本当に嬉しくて、「ありがとう!」って、感謝の気持ちでいっぱいになります。
お店をしていて、そしてレッスンを続けて良かったと思える瞬間でもあります。

縁あって、出会えた生徒さん達・・・
お仕事やいろんな忙しさでしばらく来れなくなった方もいらっしゃると思います。
そんな方たちもまた、時間が少しできて、お店やお花のこと思い出してくれたら、
また、いつでもお店に訪ねて来てくれたら嬉しいなあと思います。
また、いつか会いましょう。(^-^)
c0119354_13304734.jpg
facebook始めました。
[PR]
by clove-connolly | 2014-03-13 19:03
春のお花がいっぱい
この時期のお花は本当に可愛いものばかり!!
ついつい買いすぎてしまうのです・・・
暖かい今朝の店内、おひさまが射し込んで、お花達も嬉しそうなのです。
c0119354_13434542.jpg

facebook始めました。
[PR]
by clove-connolly | 2014-02-25 19:14
水仙
やってきました(^-^)
大好きな水仙の季節が・・・
外は、とっても寒いけど、お部屋でほんわか水仙の香りに癒されて。
c0119354_1442118.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2014-02-13 20:52
大切な人
先日、かれこれもうすぐ40年の付き合いになる(年齢、ばれますね・・・^^;)
親友が、広島から、会いにきてくれました。
あいにく、急だったので私のほうは仕事がはいっていて、
2時間半くらいしか会えなかったのですが、
何年ぶりかで会っても、昨日会ってたみたいに、いろいろなこと、お互いに
話すわ、話すわ・・・あっという間のひと時でした。

彼女は昔から、しっかりしていて、優しくて、友人も多く、
仕事もバリバリできる人。いつも聡明で、心から尊敬できる人。
彼女に会うと、いつも元気をもらえます。
彼女も頑張っていると思うと、私も頑張れる。

今は、なかなか会えないけど、いつかお互いにもっと年をとったら、
ゆっくり旅行したいなあ~
c0119354_14322694.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2014-01-23 19:38
寒すぎます・・・
寒すぎて、大好きなヒヤシンスもまったく咲いてこないのです・・・
c0119354_14403382.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2014-01-15 13:51
秋ですね
ここ最近、なんだか毎日があっという間でした。

敬老の日も過ぎて、(ご注文いただきました皆様、ありがとうございました!)
少し涼しくなって、秋のお花も植物もだんだんと増えてきています。

これからもさらに、色々な植物を増やしていく予定です。
またその情報は、スタッフブログ
紹介していく予定ですので合わせてごらんくださいね(^-^)
c0119354_19581436.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2013-09-17 20:09
昨日から
長かった夏休みも終わり、昨日からクローブ・コノリーも
オープンいたしました。

今年の夏は本当に暑くて、お休みといっても、実家に帰ったり、お墓参りに
いったりと何処に出かけるでもなく、のんびりモードでしたが、
久しぶりに友人夫妻とお食事できたり、映画も見にいけたりと、
おかげさまでゆっくりと過ごすことができました(^-^)

間にちょこちょこお店に来てお仕事もしていたので
なんだか、気持ち的には「夏休み」?という風でもないのですが、
でも、やはり、お休み明けはまた新鮮な気持ちになりますね。

休み明け初日の昨日も朝の仕入れから始まり・・・
お店に帰ってからもご来店や、電話でのご注文、お問い合わせ、プリザーブドフラワーのレッスン、
カタログ撮影の打ち合わせ、クリスマスにむけての出張レッスンの打ち合わせなどなど
バタバタとしているうちにすっかりいつもの日々に戻っていました。

さあ、また気持ちも新たに頑張るぞ~(^-^)
c0119354_15545914.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2013-08-24 15:57