タグ:コラボレッスン ( 14 ) タグの人気記事
郊外出張レッスン
先週の土曜日は、
日生中央の新星和不動産様のリニューアルオープンイベントで
アートフラワーのコサージュの出張レッスンに行ってきました。
新星和不動産様でのお仕事も、もう3回目。
皆さん、いつもとっても暖かく迎えてくださり、感謝・感謝(^-^)です。

こんな風に、時々、いろいろな所で色々なレッスンをさせていただいていますが、
普段、お店の中にいるだけだと、多分お会いすることもないであろう、
お客様と何時間か、楽しく過ごすことのできる出張レッスンは
いろんなお仕事の中でも特に楽しみな、お仕事になっています。

お店の中でも外でも、お花のレッスンは、
いつも私に何かを学ばせてくれる貴重な時間です。
c0119354_18552788.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2013-01-18 18:56
ランチレッスン
16日の日曜日、ご近所のフレンチレストラン「ル・コクリコ」さん
ランチ&クリスマスキャンドルアレンジレッスンでした。

「ル・コクリコ」さんでは、今回、夏に続いて2回目ですが、居心地の良い雰囲気と
なんといっても美味しいお料理に、前回、平日で参加できなかったOLさん達をメインに
参加したかった!というお声をいただき、日曜日に開催することとなりました。

今回は、ホワイトクリスマスのイメージのキャンドルアレンジ。
ランチメニューも、今回のために、「ル・コクリコ」さんのオーナーが、わざわざ、
考えてくださったもので、皆さんもとっても喜ばれていました。

ランチが終わった後もみんなのおしゃべりはつきず・・・。
それぞれ、おもいおもいに楽しまれた様子で、本当に楽しいレッスンとなりました。
「ル・コクリコ」さん、ありがとうございます!そして、皆さん、お疲れさまでした。
キャンドルに火を灯して楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

下の写真は、生徒さんの1人が、その日のうちに撮って、加工してくれたもの。
(私にまかせているといつになるかわからないので・・・(^^ゞありがとうございます!)
c0119354_10155553.jpg

c0119354_10163756.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2012-12-18 10:21
クリスマスリース出張レッスン
先日の木曜日は、お店を出てのレッスンイベント。
いつもお世話になっています、
レクサス西宮様の2階のショールームで、クリスマスリースレッスンを
させていただきました。
クリスマスツリーも飾られ、ぽかぽかと優しい日差しがさしこみ、
とてもよい雰囲気の中でのレッスン。
オーナー様たちも初めてのリースレッスンを思い思いに楽しんでいただいたご様子で
そのあとの記念撮影や、デザートを優雅に楽しまれていらっしゃいました。
普段と少し違う雰囲気でちょっと、緊張しちゃいましたが、
皆様に楽しんでいただけて何よりの1日でした(^-^)
c0119354_183858.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2012-11-10 18:46
ランチレッスン
今日は、ご近所のフレンチレストラン「ル・コクリコ」さんで
ランチレッスンでした!

朝からあいにくの雨でしたが、なんとか台風は免れ、皆さん
濡れながらも和気あいあいとレッスンスタート。

今日のテーマは「初夏のフルーツ・アレンジ」
「ル・コクリコ」さんのイメージカラー、「赤」系で美味しそうなアレンジを・・・
と思い、ブドウやリンゴ、ベリーなどを使ってみました。
c0119354_16273665.jpg

初めての方もいらっしゃいましたが、
皆さん、とっても楽しそう!
しかしながら、横からお料理のいい匂いがしてくると、
皆さん、心ここにあらずといった感じでいつもより、挿すのが早い気が・・・
c0119354_16282189.jpg

c0119354_16283380.jpg

出来上がって、みんなで記念写真!!
c0119354_1629690.jpg

お楽しみのランチは今回のレッスンのためにマスターが
用意してくれた特別バージョン。(ありがとうございます!)

前菜に、
c0119354_16292441.jpg

メインは、お魚料理(サーモンのポワレ マッシュルームソース)
c0119354_16295664.jpg

または、お肉料理(仔鴨もも肉のコンフィ 赤ワインとエシャロットのソース)、
c0119354_1630122.jpg

デザート、
c0119354_16305053.jpg

これに自家製パンとスープ、飲み物がつきます。
とっても優しいお味で美味しい~お腹はパンパンです。

普段、レッスンのあとになかなかゆっくりお話する機会も少ないので
こうして皆さんでゆっくりとおしゃべりできて本当に楽しい1日でした。

皆さんおつかれさまでした(^-^)
次は夜の飲み会?という話が出ていましたが・・・(^^ゞ
[PR]
by clove-connolly | 2012-06-21 16:33
フラワー&フォトレッスン午後の部
さて、昨日の続きですが先日行われた山本正樹先生の「フラワー&フォトレッスン」午後の部。
2回目、3回目の方たちばかりで1眼レフをお持ちのかたもチラホラ。
山本先生も「もう講義はいらないですよね~(笑)」という感じで
(もちろん皆さん首をぶんぶん横に振っていました・・・)
実践重視の2時間半。

先生もさらに熱心に教えてくださり、皆さんもいろいろなシチュエーションでの撮影に
一生懸命。かなり熱のこもったレッスンとなりました。
最後には「次は1眼レフで参加したい~」という方も。(こんな風に1レッスンごとに
1眼レフ、または新しいカメラ保持者が増えていきます(笑))

今回は私は横から見ているだけでしたが、とっても勉強になった1日でした。
カメラの世界は奥深く、知れば知るほど、不思議な世界。
でもやればやるほど「もっと上手に撮れるようになりたいなあ」とどっぷりはまっていくのです。

楽しかったなあ~

山本先生、助手の高橋先生、楽しい1日をありがとうございました。
そして、生徒の皆さんお疲れさまでした。
次回をお楽しみに・・・!

午後の生徒さん達の写真です。
c0119354_20412296.jpg
c0119354_20413484.jpg
c0119354_20414484.jpg
c0119354_20415581.jpg
c0119354_2042326.jpg
c0119354_20421482.jpg
c0119354_20422375.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2011-08-02 20:44
第5回「フラワー&フォトレッスン」
先週の土曜日、山本正樹先生のカメラレッスンが開催されました。
早いものでもう第5回目。
今回、午前中は初めての方を中心に
午後は、2回目以上の方を中心に今回もたくさんの方にご参加いただきました。

まずは、午前中の様子を・・・

まず最初は、基本が大切。講義の時間。
カメラの構造や取扱など、今まで知らなかったことばかり。
みなさん一生懸命講義に聞き入り・・・

そのあとは、いよいよ撮影!
マニュアル撮影は、初めてというかたばかりでしたが、
色々なシチュエーションで和気あいあいと撮影タイム。
c0119354_2153864.jpg

c0119354_2161853.jpg

山本先生の楽しく親切なご指導のおかげで、とっても素敵な写真が撮れました。
今回は、主にブーケを作ってウェディングっぽいテーマで・・・。
背景の違いでずいぶん雰囲気の違うそれぞれの写真。
皆さんと~っても素敵に撮れてますね。
c0119354_2172642.jpg

c0119354_2174939.jpg

c0119354_2182816.jpg

c0119354_219358.jpg
c0119354_21102522.jpg
c0119354_21104524.jpg

c0119354_2111579.jpg
c0119354_21112739.jpg

c0119354_21143948.jpg
明日は午後の部の方たちの写真を。
[PR]
by clove-connolly | 2011-08-01 21:21
フラワー&フォトレッスン
お待たせしました。
山本正樹先生とのコラボレッスン、第5回「フラワー&フォトレッスン」の
日程が決まりました。
7月30日(土)午前10:00~12:30、午後14:00~16:30の2回です。
初めての方も、何回目かの方も、デジカメでも1眼レフでもOK。
山本先生の丁寧な講義と実践で、かなり素敵な写真が撮れるようになります。
今回は、ブーケ(ちょっとウエディングぽく)を主役に、
小物合わせなど、セッティングの勉強ができるとっても楽しみな内容になっています。
なかなか関西では受けることができない山本先生のフォトレッスン。
写真にご興味がある方、この機会にぜひ、参加してみてくださいね。

ご予約、お問い合わせはクローブ・コノリー(0798)69-4505 までお電話でどうぞ。
c0119354_216088.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2011-06-17 21:08
出張ガーデニングレッスン
昨日は、日生ニュータウン、新星和不動産さんのガーデニングレッスンでした。
新星和不動産さんのレッスンは、昨年クリスマスリースのレッスンをさせていただきましたので、
今回は2度目のレッスンになりますが、前回同様とてもあたたかく迎えていただきました。

今回のレッスンは、1レッスンニ部制で最初に事前に新星和不動産の方が用意してくださった
手作りガーデンでの植え込みのデモンストレーション!
午前・午後、半分ずつ全体を仕上げます。

まずは、土を耕していきます。この辺は体力のある男性方のお力を借りまして・・・(笑)
c0119354_16244056.jpg


苗を並べて出来上がりをイメージして、植えていきます。
c0119354_1626924.jpg


午前中の半分が完成しました。
c0119354_16272968.jpg


そのあとは、参加者の皆さんに各自ご持参いただいた鉢を使っての寄せ植えレッスン。
それぞれ、3種類のお好きな苗を選んでいただき、Let's try!
c0119354_16282534.jpg

皆さん、それぞれに素敵な寄せ植えが出来上がりました。

午後からの参加者の方たちも思い思いの鉢をご持参。
とっても楽しいレッスンとなりました。
花壇も無事に完成して、最後に、出来上がった花壇の前でスタッフと
新星和不動産さんの皆さん方と記念撮影。
c0119354_16403878.jpg


これから、どんどん伸びて成長していく様子を楽しんでいただけると嬉しいです。

この様子は、新星和不動産さんのブログにも更新されていますので、
ぜひご覧くださいね!
[PR]
by clove-connolly | 2011-05-22 17:15 | コラボレッスン
春のランチ&フラワーレッスン
母の日は、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!

さて、母の日も終わり、ちょっとゆるゆるモードの中、
12日はあの神戸北野異人館の高級フレンチ、「グラシアニ」さんでの
ランチレッスン!!
明治41年に建てられたという旧グラシアニ邸。
優雅な雰囲気の中でみなさんワクワクしながらの、まずはフラワーレッスン。
c0119354_11562432.jpg


c0119354_11583139.jpg


c0119354_11592893.jpg

順調に出来上がってきました♪

c0119354_1202168.jpg

朝から降っていた雨も止み、お庭の木々が揺れる様子も楽しみながら。

c0119354_1222255.jpg

完成で~す。
ここからはお楽しみのランチ。
ゆったりとした空間でおしゃべりもはずみ、お料理も全部おいしくて
と~っても楽しいひと時を過ごせました。

c0119354_1283195.jpg

デザートにはあの「リンゴの薔薇タルト」を出していただいて感激。
(グラシアニさんの3周年記念パーティの時、友人から「このタルト風にお祝いのお花を作って」と
注文されたのです。)

c0119354_1294913.jpg

「また、ぜひ!!」という生徒さん達のお声の中、第2回もできたらよいなあと思います。
グラシアニさん、とっても優雅で楽しいひと時をありがとうございました。
[PR]
by clove-connolly | 2011-05-14 12:20
ランチ&フラワーレッスン
昨日はお店の定休日を利用して、
阪神御影にある、フレンチのお店ペルシエさんでの2回目のランチ&フラワーレッスン。
今回は、春の花々を使ったパリスタイルブーケ。
ほとんどの方が初めての経験だったので、最初は皆さん、「???」
デモンストレーションの後には、「できるのかなあ~」と不安げなお顔。
でも、ご安心を!
クローブ・コノリーのブーケレッスンは「とってもわかりやすい!」と評判なのです(笑)
初めは、心配そうだったお顔もレッスンが進むにつれて、楽しそう。
皆さん、初めてとは思えないほど、こんなに上手に出来上がりました(^-^)

レッスンの後は、お待ちかねのランチ。
とってもおいしくてボリュームもたっぷりなランチに皆さんご満悦。
ペルシエさん、今月号の「あまから手帖」や「コープステーション」にも
掲載されています。この素敵なお料理を味わいに、ぜひ1度、行ってみてくださいね。
c0119354_2025711.jpg

[PR]
by clove-connolly | 2011-02-25 20:08 | コラボレッスン